yokomekunのサッカーに関わる思い出話

小中学生のサッカー・サッカーの思い出について思うままに書き綴ります♪

公園で遊ぼう!

こんにちは、ライスです(^^)

朝晩は、ちょい冷えますが昼間は天気が良ければ良い感じの気候ですね。

私 ライス、公園で親子でボール遊びしている姿を見かけると子供達が幼かった頃を思い出し懐かしいです。

私、サッカーが好きだったので、それに影響されてなのか上の子供2人はサッカークラブに通ってました。子供達が幼い頃は、自宅の前が公園ってのもあって よく一緒に遊んでました。ただ遊ぶのも楽しいけど、サッカーや学校の体育とかで役立ったら良いなって思ってから少し遊び方を変えてみたんです。

公園で、ボール遊びでちょい盛り上がる方法を少し紹介します。

普通、親子が公園でボールを蹴ったり投げたりして遊ぶと、キャッチボールみたいな対面でパスする感じになりがちですよね。

ですから、サッカーのPKみたいな感じで遊びます。普通に何ゴールかを競うのではなく、決まった場所・蹴った足によって得点を変える。ボールの質でも得点を変える(ライナー・山なり・グラウンダー)

これだけで、子供達の意識レベルや考え方がガラリと変わります。子供達は自然に、どうしたら、どの様なボールがどこに蹴れるか考える。しかも倍盛り上がります(^。^)私との対戦の時の私のポイントは子供達の10分の1とかにしてるので兄弟でガチに勝ちくる感じ。

ボールを蹴るって遊びなら、PKとかじゃなくても普通に的当てで盛り上がりますけどね。的は、タオル・ペットボトルなどでOK。当てても大丈夫な柵や壁に引っ掛けるだけで普通に蹴るより楽しいですよ。ただこの的当ては、的が小さいので場合によっては親も負けちゃいますよ(笑)

他のスポーツでも置き換え可能だと思うので、是非是非、子供さんと楽しんでスポーツの秋を謳歌してください。