yokomekunのサッカーに関わる思い出話

小中学生のサッカー・サッカーの思い出について思うままに書き綴ります♪

プレイヤーから指導者へ… 序章

こんばんは♪ライスです(^^)

私がサッカーを始めたのは、小学校2年の終わり頃。なぜ、少年サッカーを始めたのか?は記憶にないです……

私は、運動が苦手で試合にも出ないのけど、友達と一緒って事が楽しくサッカースクールに通ってました。

そんな私、サッカーが楽しくなったのは、小学校5年生です。

今でも鮮明に覚えてます。

なんでもない普通の練習日の最後の紅白戦。

いつも希望のポジションで出場なんて事はないけど、その日は希望…というか、憧れのポジションFWで出場。

7-0で紅白戦勝利。私、4得点2アシスト (゚o゚;;

自分でビックリ(゚o゚;;

周りもビックリ(笑)

世界が変わる、周りの見る目が変わる(゚o゚;;

なんか全てが変わって…

この時の紅白戦が、きっかけでサッカーが楽しくなりました♪

 

普段から自宅で練習はしてました。4年生の後半頃から、なんとな〜く自分の思う感じでボールが扱える感触があって、もしかして 俺イケる?とか思ったりはしてました。が…回りからの評価は、今まで通りの補欠又はベンチ外でしたけど。5年生になり、身長が伸び始めて、基礎体力が上がったことを思うと、4年生の後半に感じていたのは身体成長の前兆?そして、きっかけの紅白戦を迎えたとのだと思います。

 

楽しくなってサッカーを続けていくうちに、仲間が出来たり、サッカーに助けられたり…そして、楽しいだけじゃなく、本当にサッカーを好きになりました。

 

サッカーしながら大人になって行く過程で、なんとなく…いつかは子供にサッカーを教えてみたいって思ってました。

それは…

私の様に、運動が苦手だったり、運動能力が低くても、なんとかなるって…プレーする方法ある事が伝えられる。身体能力が高ければ、サッカーにおいて有利ではあるが、それを補う知識、準備で対等に戦うことができる。

なによりも、試合に出られない気持ち。補欠、補欠外の気持ちがわかるから、漠然とサッカーの楽しさを伝えられる気がしてました(^^;

実際にはそんな簡単な事ではないんですけど(笑)

小学校2年の終わりから始めて、小学校・中学校・高校・大学 と、ガッツリとサッカーにハマってました。

高校は、当時県内の強豪校に入学。ですが、自分のレベルの低さを思い知らされることになります。

大学も、まだJリーグがない頃でしたが 高校からの流れで強豪校。仲間には、日本代表入りしてワールドカップ出場した選手もいます(^_^)v

社会人になってからも、仲間とチーム作って上を目指し社会人サッカーしてました。

社会人サッカーで、出会った先輩に頼まれて少年サッカーを教える…これが、指導者へのキッカケとなり、今まで以上にサッカーにハマることになります。