yokomekunのサッカーに関わる思い出話

小中学生のサッカー・サッカーの思い出について思うままに書き綴ります♪

選手70人VS コーチ1人 〜プレイヤーから指導者へ〜3

こんにちは♪ライスです(^^)

全学年1人となると…どうなるのか???

・低学年、高学年とハーフコートでわけているので目が行き届かない。

・練習メニューの切り替え時のパイロンなど設置に時間がかかると時間効率がかなり落ちる。

など、いろいろ大変な感じです。

70人VS1人やってみないと想像つかない。

いつもは、最初から2つにわけて練習スタートさせていました。が、ウォーミングアップは、全体ですることに変更。いつものウォーミングアップではなく、今までやってなかった2人1組のストレッチ・ボールを使ったステップワーク・簡単なボールマスタリーをする。

ハーフコートで、高学年と低学年をわけての練習は、各メニューごとにメニューキャプテンを設定。自分達だけ少しでも高い意識レベルで取り組んでもらう。

こんな感じで、いつもとは違う感じにしましたが練習をスタート。

ものすごく忙しい:(;゙゚'ω゚'):

けど、楽しい(´∀`)なぜ???

ホントは俺、空回りしてる???

とか思いながら………

やっぱ、サッカー楽しいし♪  何より子供達がノリ良く練習に取り組んでくれて嬉しい。

最後、ハーフコートの紅白ゲームでメニュー終了してクールダウン。

もっとやりたいって言われて…全体でフルコート紅白ゲーム。高学年には、低学年に無茶しない様にしっかり言い聞かせてスタート。意外にも、めちゃくちゃ盛り上がるゲームになりました。

低学年が高学年にがむしゃらに挑む、高学年が低学年に力技(身体能力)じゃなく上手さ(自分達なりのテクニックを披露して)して、ドヤ顔🤣これが、盛り上がる感じになった♪

レフリーしながら私もプレー。私は戦況により、どちらのチームでプレーしてもOKルール😁  15分2本の予定が、15分4本に大幅延長。

お迎えの父兄には、ちょい呆れ顔されましたが、子供達の盛り上がりで…まぁ良いでしょって雰囲気σ(^_^;)

70人VS1人、大変だけど子供達、普段の先輩監督とは、違うメニュー違う雰囲気を楽しんでくれ、いつもよりサッカーも楽しいってことだったから…とりあえず良しとしよう♪

当時は、私も先輩簡単より20歳ほど若かったから子供達との距離感も近く、上手くいったのかなぁなんて思っています。