yokomekunのサッカーに関わる思い出話

小中学生のサッカー・サッカーの思い出について思うままに書き綴ります♪

1人で全学年(°_°) 〜プレイヤーから指導者へ〜2

こんにちは♪ライスです(^^)/

 

初めて某小学校のサッカースクールを手伝いに行って1週間後。

2回目の参加。低学年を担当と事前に言われてました。初回とは違い練習メニューも準備していきました。

 

蹴る・止める・運ぶ

この基本要素をするために必要な身体の動きに遊びを取り入れたメニューを中心です。

蹴る楽しさ♪  止めた後の世界♪ 運ぶ楽しさ♪

対面で基礎トレは、サッカーを楽しみに来ている低学年には難しいし退屈になるので遊び要素を入れて、対面基礎トレをやる前の練習って感じ。

例えば、インステップキックは、プレイスキックで踏み込んで足の甲で蹴るとか説明して練習しても、意識レベルが高い子供のみの練習になっちゃう😅なので、まず、足の甲にミート出来た楽しい感触を覚えて貰うために、前から転がってくるボールを必ず足の甲でキック。狙いはゴール左右の角に置いたパイロン(左右2本づつ)。ボールを取りに行く時は、しっかり周りを見る(ぶつけられない様・状況を見ながら動く)。手で持ってボールを拾い、指定場所からキック練習スタート場所までドリブルで指定場所パイロンにボールと手でタッチ(早く戻れば回数多くできる)遅い人は抜かしてOK。こんな感じのメニューとかやってました。

 

子供達から質問や興味を示す反応をもらって手応えを感じて2回目の練習を終えました♪

 

練習後、先輩の監督から話があるって…。

 

実は、身体を悪くして2〜3ヶ月入院するので、その間 スクールを宜しくって???:(;゙゚'ω゚'):

1人で……。

ビックリで言葉を失いました(°_°)

 

全部で6学年・人数70人くらい…

低学年1〜3年生を2回目練習でみたのですが、学年混同の難しさを感じていたのに…全学年1人…

マジ⁉️

でも、少年サッカーが楽しいって思い出し、子供達にももっと楽しさを知って欲しい。先輩いないなら、自分の思う様に出来る♪って好奇心が勝って頑張りますって言ってました(笑)

 

※練習メニューの詳細など質問あれば、書き足します。当時のサッカーノートはないのですが、必死にオッサンな記憶を辿ってみます(^。^)