yokomekunのサッカーに関わる思い出話

小中学生のサッカー・サッカーの思い出について思うままに書き綴ります♪

スクールからのステップアップ? 〜プレイヤーから指導者へ〜4

こんにちは♪ライスです(^^)/

70人VS1人 の、スクール練習は先輩監督が退院するまで3ヶ月くらい続きます。

バタバタしつつも3ヶ月を過ごしました。週末の練習日は、仕事を一旦昼で切り上げ練習に行き、練習後に仕事に戻り頑張って仕事する感じです。

 

先輩の監督退院が決まり復帰直前に、スクール(当時部内で30スクールくらい)の部内大会がありました。部内大会とはいえ、他チームとのゲームは初めて、楽しみな気持ちとレフリーなど設営準備など大変なんだろうなぁ…と思いつつ部内大会を迎えました。

どの学年も いつも1回戦敗退だったみたいですが、6年生以外は1回戦を突破(^。^)正直、私は初めての部内大会で監督として試合をしたことが楽しいって感じだった。けど…子供達は、勝てる、まだイケるみたいな手応えがあったらしく、今まで練習で見たことない気合いを入れてゲームしてました。紅白ゲーム以外で、子供達のゲームを見るのは初めてでその気合いの入ったプレーにビックリ。私が出す指示・アドバイスを今まで見たことない真剣な表情で聞き、勝つために必死でした。

低学年1年生・2年生は、記憶が正しければベスト4くらいまで勝ち残ってたと思います。

部内大会では、学生時代や社会人サッカーの後輩達が他のチームを率いて参加してました。持つべきものは良き後輩♪  1人で全学年をバタバタとやっていたので、私の割り当て分のレフリーや設営準備を後輩達がサポートしてくれました。めちゃくちゃ嬉しかった(^○^)後輩に感謝m(__)mって感じでした。

部内大会が終わり、後輩達と一息ついてる時にまわりを見渡すと地元サッカー界だから知った顔が多いんだなぁと実感。

 

本部の人から、選抜チーム育成と本部の手伝いを…って言われて固まる私。:(;゙゚'ω゚'): 

 

とりあえず、先輩監督が退院してから…とスルースキルを発揮。

正直、選抜チームに興味はありましたが、急に言われても…( ゚д゚)

 

とにかく、私が見ていたスクールとして、部内大会を、まずまずの結果?で終えて、子供達のモチベーションアップに繋がって良かった♪ とグラウンドを後にしました。